Grazie a te

Maybeのたぶんそうかもしれない

大阪在住のフリーター(22)、ただいまデザイナーになるべく勉強中。身近な話題から社会問題まで思いを綴ろうと思う。

--近状報告(9月)--

みなさま、お久しぶりの投稿、Maybeでございます。

最近は勉強に追われに追われ、全く更新できませんでした。

 

今回は、学校で学んだことやその後をまとめて報告しようと思います。

 

..................と言いたいところですが、その前に。

ブログのデザインを変更中ですので、そのことについて軽く触れておきたいと思います。

実は、かなり苦戦しておりまして(コーディングを全く理解していない頃にhtmlとcssをいじったのが響いてる…)時間がかかりそうです。

もういっそのこと自分で1から書こうかなと思うレベルです。

そんでもってPCの調子が悪く動作がえげつないくらい重い。

とにかく編集に時間がかかっておりますので、デザインが変わりまくるかと思いますがお付き合いください。

 

f:id:lavita_di_may:20170913224822j:image

 

さっ、デザインの話はここまでにして近状報告です。

まず、私Maybeは無事に全過程を修了しました!

授業は約3ヶ月でしたが、なかなか濃い時間を過ごせました。

クラスのみんなとも仲良くなれましたし、飲み会なんかもありました〜

年齢や経歴に関係なく交友関係が築けるって良いことですね!

あと、独りで勉強するより同じレベルの仲間と切磋琢磨する方がやる気が出ました〜

 

授業はというと、独学では勉強しきれないことを吸収できたと思います。

先生はめっちゃ怖くてタグ名が答えれなかっただけで「この前ちゃんと言ったよね?ねぇ?こんなことも分からないって授業出てたの?」と、終始脅され……みんながっっっつり怒られました(笑)

まぁ、更年期なんでしょう。おそらく。

 

それはともかく、私が学校で習ったのは、イラレやフォトショの操作とhtmlやcssです。webデザインの基礎中の基礎です。

就職する際は、もっと勉強しないといけません。

その企業のコードの書き方やソフトのバージョンの違いとかもあるので、これから勉強することが多そうです(大汗)

ただ、いろんな先生から就職に役立つような情報を教えてもらったり、分からない人向けの補修授業があったり、会社説明会が開かれたり、と授業以外のメリットが大きかったです。

 

勉強が一通り終わってwebサイトの構築ができるようになったので、授業が終わりに近づくにつれて、家に帰ってからポートフォリオサイトや作品を作るので死にかけておりました。

休日も朝から晩まで作業していたので、目が悪くなりました(笑)

休憩って大事ですけれど、キリのいいところがわからない(笑)

 

卒業したのでこれから就活な訳ですが、すでに卒業間近から何社かエントリーしておりました。

面接に行ったりもしましたが、行って話を聞いてみたら「あっここはヤバい」と思う会社もあったりで、まだ就職には至っておりません〜

未経験可の求人って結構ないんですよね。

とりあえず未経験の壁を越えれば転職しやすいと聞いているので、正社員じゃなくても派遣やバイトでいい求人があれば応募しようと思ってます。

いい報告ができるよう頑張ります。