Grazie a te

Maybeのたぶんそうかもしれない

大阪在住のフリーター(22)、ただいまデザイナーになるべく勉強中。身近な話題から社会問題まで思いを綴ろうと思う。

【現役就活生が嘆く】おかしいよ、日本の就活 ~履歴書・ES篇~

こんにちは、

久しぶりにテトリスしたら頭の中でエアーテトリスが止まらないMaybeです。

無意識にやってしまうレベルです。おそロシア

ちなみに、初代ゲームボーイ版です。黄ばんでます。

 

f:id:lavita_di_may:20160418135333j:plain

 

 さて、3月1日から就職活動が本格的に始まり、はや1か月。

私も一応現役就活生なので、合説に行ったり履歴書書いたりしています。

しかし、実は正直言って就活にほとんど力を入れていません。

なぜなら、私はまだ大学生なんです、まだ勉強がしたい。

高い学費を払ってほとんど勉強せず就活するなんてもったいないと思っています。

私は卒論に集中したり、履修登録せず紛れ込んで聴講したり、やりたいことがある。

まぁ就活に対する私の考えは後々投稿するとして…

今回はリアルタイムで感じている「履歴書・ES」の問題についてお話ししたいと思います。

あのさ…全く馬鹿げてる、というか頭おかしいんじゃない?

・サイズ

結構あるのが、ESのデータを自分で印刷して郵送するという形式。問題は、ESのサイズ。実際私が経験したんですが、ある企業が『ESはA3でよろしくね』と言ってきたんです。いや、待ってくれ。A3なんて家で印刷できる人少ないでしょ。A4じゃなくてA3ですよ?コンビニや図書館とかで金払って印刷してこいってか!?こういう偏屈な相手に、金と労力と手間を取られるなんて…。たぶんそういう企業は、「自分の会社にどれだけ入りたい気持ちがあるか」「ちゃんと要求に応えられるか」を試しているんだとは思いますが、「入りたいと思ってる人の気持ちを削ぐようなことをするな」と言いたいです。

 ・証明写真

そもそもなぜ証明写真が必要なんだ!?そんなの『見た目で判断してますよ( ˘ω˘ )ふふ』って間接的に言ってるようなもんじゃないですか。海外の履歴書のような書類は、証明写真を貼ることなんてありません。だって、証明写真だけで差別しかねませんからね。書類の段階で「外見」を判断する以外に貼らなければいけない理由があるんですか?もしあるとしたら、はっきり言ってそれは綺麗ごとだと思います。それに「よく街で見かけるスピード写真は駄目だから、ちゃんと写真屋で撮ってこい」と企業側が指定してくるんです。しかもこの写真代が馬鹿にならない。大概の写真屋は1万円超えるし、それプラスWebデータが必要な場合追加で支払わなければならない所もあります。何でもかんでも、外見だけで判断するなんて馬鹿げてる。「人物重視」は、中身だけじゃなくて外身も含まれているんですね‼(キレ気味)

 ・手書き

多くの方が1番『ク○くらえ(-ω-)』と思っていることだと思います。手書きである必要なんて皆無でしょ!今って、パソコンもワープロもタイプライターもない時代でしたっけ?時代は進んでいるのに、まだ手書きとか言ってるんですよ。Siriちゃんに話しかけるだけでメールが送れる時代ですよ。手書きで人柄がわかって誠意が伝わるなら、めちゃくちゃ綺麗な字書ける人に代筆してもらって提出します。それで人柄も誠意もわかるんでしょ?ほんの少し間違えただけで書き直し、ハンコずれたらやり直し、無駄すぎる。しかも、完成させるのに時間がかかる。そういう古臭いことをさせる企業に限って、『我々は時代のニーズに合わせた事業をふんたらかんたら~』『環境に優しいエコな会社へ~』なんて言っちゃうんですから(笑)。笑わせるな。

 ・ESの必要性

ESは企業が作成したものが多いので企業によって質問が違います。よくあるのが、「志望動機」と「学生時代頑張ったこと」。まぁ、これを書けって言うのもわからなくもないです。だって日本は新卒主義で、入社して研修しながらスキルを身につけますからね。スキルがあれば、こういう質問なんて必要ありませんよね。でも、なんで入社したいかなんて聞く必要ありますか?働いたこともないのに、『御社の~事業の~に魅力を感じて』とかそんなのわかるわけがない。「給料面が良い、福利厚生が整っている」大概はそんな面に惹かれるし、それが本音なのに嘘を作り上げてまで志望動機を書かせる必要があるとは思えません。「自分を色に例えると?」「100万円貰ったらどうする?」等に関しては、意味不明です。面接で笑点でもするんでしょうか、急に歌丸師匠が出てきて大喜利でもするつもりなんでしょうか。『山田くん、座布団1枚』ってか!考える時間すらもったいないと思うのは私だけでしょうか。理解できません…。

いつまでこんな非効率的な作業をやらせたいんだろう

どう考えても無駄なことが多すぎる。

縛りが多いのに、企業によって求めることがバラバラだから、ただただ疲れる。

『最初の一文で読むか読めないか決める』って人事の方から聞いたときは、もはや履歴書もESも時間かけて作る必要ないんじゃないかと思いました。読んでもくれない上に、手書きって最悪でしょ。

WIN-WINな関係を築きたいと言うのなら、採用の面でもWIN-WINであるべきなんじゃないかと思います。

 

意味の分からない履歴書・ESに苦しみ悩んでいる学生がいるんです。

私もこれに苦しんでいる一人ですが

この時代遅れのやり方に、これ以上付き合う必要ないかもしれないですね。